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知らないとまずい!ビジネスメールの基本

ビジネスメールの基本マナーの大切さ

仕事をしていると、企業宛にビジネスメールを送るという機会も多くあるでしょう。
「メールくらい簡単だから大丈夫」と思っている方もいると思いますが、たった1通のメールで相手からの信頼を失ってしまうことがあります。

メールは一旦送信してしまうと、取り消しができませんので、的確な内容だけではなく相手に失礼のない文であることをしっかり確認してから送りましょう。
そこで今回は、ビジネスメールの書き方についておさらいしてみましょう。

ビジネスメールの書き方

ここからは、ビジネスメールを書く時に注意しておくポイントについてご紹介していきます。
普段ビジネスメールを書くことが多い方は自分の今のメールが正しい書き方なのか、ぜひチェックしてみてくださいね。
★件名の内容は一言でまとめる
ビジネスでメールを送る際には、件名を記載することは必須です。
内容ばかりに気をとられて、件名を適当に書いてしまったという方もいるかもしれませんが、件名はメールの内容と同じぐらい重要だと言われています。

ビジネスシーンでは毎日大量のメールのやり取りをします。
そんな中、たくさんあるメールの中から、優先度を決めて順次処理をしていきます。
ですので、件名を見ても用件がわからないメールは受け取る側にとって大きなストレスになりますし、場合によっては開封されない可能性もあります。
そのため、件名は「一目で内容がわかる」ものにしましょう。

▼一目でわかる件名のコツ
・15~20字程度で簡潔に
・重要なことは前半に
・【】などを使用してメリハリをつける
・「お世話になっております」などの挨拶はNG
また、急ぎのメールの場合には「重要」などのキーワードを件名の最初に入れておくことによって、より早く対応してもらえるかもしれませんね。
★送り主の宛名を記載する
メール本文を書く時に、いきなり内容を書いてしまうのは失礼に当たります。
メール本文の書き出しは相手の名前や役職を入れることがベターです。
社外の方にメールをする場合は、相手方の「企業名」「役職名」「名前」を順に記載します。相手のお名前の最後には、必ず「様」をつけておきましょう。

▼宛名の書き方
・会社名や名前は省略しない
・殿はNG※同等もしくは目下に使う
・専門職の場合は「先生」などの使用も可能
・会社名のあとは「様」ではなく「御中」
ちなみに、社内向けのメールであれば会社名は必要ありません。
★礼儀正しい挨拶文を入れる
内容を書く前に挨拶文を記載しましょう。挨拶を入れておくことによって、丁寧さが伝わります。
ビジネスメールでは基本的に書き出しは簡略化することとなっています。
「拝啓・敬具」などの頭語や時候の挨拶は省き、その代わりに「いつもお世話になっております」「大変ご無沙汰しております」などを使います。
社内宛ての場合は「お疲れ様です」が一般的ですね。

また、本文の後には結びの言葉を入れましょう。
最も使われる挨拶文は、「何卒よろしくお願い申し上げます」や「ご確認のほどよろしくお願い申し上げます」などがあげられます。
★本文は簡潔に見やすく記載
具体的な内容を伝えたいがために長々と内容を書いてしまいがちですが、短く簡潔に、そして相手が読みやすいと感じる工夫をしましょう。

▼本文のコツ
・結論を先に書く
・1文はなるべく短く、長くても30文字以内に抑える
・見やすいように段落を入れる(序論・本論・結論などの節目部分に入れる)
・要点をもらさない(6W3HかPREP法がオススメ)
◎6H3H
・Who誰が・Whom誰に・When日時・Where場所・What何を・Why理由・How to手段・How many量・How much金額
◎PREP
・Point:結論
・Reason:理由
・Example:事例
・Point:まとめ
★最後にシグネチャーを記載する
メール本文の最後には、シグネチャーを記載します。
シグネチャーとは、メール最後に書く自分の個人情報のことです。
書くべき情報としては、「企業名」「所属部署名」「名前」「会社の住所」「会社の電話番号」「メールアドレス」です。
加えて、会社のHPのURLもつけておくと親切でしょう。
メールソフトの中には、シグネチャーを保存しておきワンクリックで入力、または自動的に追加してくれる機能がありますのでチェックしてみてください

■ビジネスメールの基本マナーまとめ

どうでしたか?ビジネスメールには正解がありません。
なぜなら受け取る側がどう思うかが答えになるからです。
確かに、外資系企業などではメールは本題だけでいいなどと言われます。

しかし、相手によってメールの仕方を変えるのは送る側に負担がかかりますよね。
誰が見ても気持ちよく読んでくれるよな「一目でわかる件名、ビジネスマナーを遵守した挨拶、忙しいビジネスパーソンにもすぐに理解できる文面」を心がけたメールで相手から信頼されるパートナーを目指しましょう。